アズールレーンここ好きブログ

アズールレーン(アズレン)の情報発信ブログです。艦船少女の「ここすき」というポイントを紹介したり、アズレンの攻略情報やネタをお届けします。

【アズレン】「主砲連射」の性能・使い方・所持艦船【スキル】

主砲連射のスキル情報

アズールレーンアズレン)のスキル「主砲連射」の最大効果・使い方・所持艦船などをまとめています。スキル主砲連射の性能を知りたい人は参考にしてください。

主砲連射

主砲連射 主砲発射時25%で2回発射する
クールタイム5秒

所持者

シュロップシャー / サフォーク / サセックス / ウィチタ /

性能・使い方

スキル「主砲連射」の使い方・性能を解説

クールタイム

開始時とスキル発動時にクールタイム5秒がある。
重巡だと攻撃速度に優れる榴弾主砲を装備している時に注意したい。カンスト性能に装填バフおよび装填設備、オフニャや陣営技術の効果が重なるとクールタイムに引っかかるかもしれない。
スキル発動を意識するなら主砲選択に気を付けたい。

攻撃力増加

砲座1のタイプは「主砲連射」の追加発射によって実質攻撃力が倍、発動率を考慮すると主砲攻撃力の期待値は1.25倍だ。

ウィチタのような砲座2のタイプは少し異なり、追加発射は砲座1つ分なので実質攻撃力は1.5倍、1サイクル(砲座1+砲座2)で発動する確率は43.75%になる。

手数増加

攻撃の手数が1手増えるということは敵を倒すチャンスに恵まれる。
ダメージが2倍になる「集中攻撃」と違い、オーバーキルを防げるので効率が良いという見方もある。

追加発射に難有り

主砲連射」で発射する弾はエイムが酷いと言われており、正面固定で発射される模様。敵に向けて発射してくれないというのは致命的な欠陥と言える。
手動操作であればこの欠陥を補うことができる。オート操作では敵艦が多い状況なら正面に発射されても完全に無駄になるケースは少なくなる。

問題点

主砲連射」の問題点はやはりエイムだろう。
ここがしっかり敵を狙うようになれば使い勝手がグッと増すはずだ。

また、同じ主砲トリガーのスキル「集中攻撃」の存在も気になり、上の問題点が修正されない限り、どれだけ「主砲連射」の良い所を挙げても微妙な扱いになるだろう。